不動産の購入時売買契約までの流れ②

2018/04/26
TRC外観

以前のブログ、不動産の購入時の売買契約までの流れ①の続きです。

①ではまずは資金計画という内容でした。ある程度予算を把握したら次は物件情報の収集でしょう。ご購入者が何を重視するかによります。ご家族でもご意見がわかれるところかもしれません。まず場所、エリアも重要でしょうし、駅からの距離や、お部屋の広さ、マンションなのか戸建なのか、いろいろあると思います。今現在の状況を考えて探す場合もあれば将来のことも考慮して探す場合もあるでしょう?それは予算内で駅も近いし、築年数も浅いし、土地も広いし、などと完璧な物件があれば迷うこともないでしょう・・・予算が無限にあれば別ですが・・・いや予算が無限にあってもこれだけの金額を出すのだからもっといい物件がないのかと・・・ですから何を重視するかの優先順位を自分たち自身がよく把握しておく必要があると思います。しかしそれは簡単そうで意外と難しいのかもしれません。ですから焦らずに物件の情報収集をしながらそこに自分が住んだときのイメージをして自分たちが重視する条件を徐々に明確にしていくことが必要だと思います。ただ考えすぎるともう不動産を買えない人になってしまう方もおられます。何年何年も探し続けている方もおられますのである程度インスピレーションと思い切りも必要でしょう。

いずれにしても不動産の購入は高い買い物です。ある程度情報集をして実際に物件を見ることが大切です。後悔することがないように物件を選びましょう。

武蔵新城の不動産TRC
住所:神奈川県川崎市高津区新作5-4-28
電話番号:044-871-7331
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜・第2、3火曜
E-mail:info@trust-trc.co.jp