失敗しない中古マンションの選び方④

2019/07/22
図表3 中古マンション購入の流れ

信頼できる不動産会社を見つけるのがマンション購入成功への近道

計画に向けてGOということになれば不動産会社を訪問して、物件を探しましょう。

最近は、ネットだけで情報を集める人が増えて、不動産会社の訪問件数が減っているといわれていますが、不動産の専門家を利用しない手はありません。相談や物件見学などの案内は原則的に無料なので、遠慮なく活用したいものです。

希望エリアが決まっているのであれば、そのエリアの地元で長く活動している地場不動産会社など、何社か回ってみて、信頼できそうな会社を見つけましょう。

不動産業界は今や情報産業といわれるほど、いかにいい情報を持っているかが優劣を分けます。消費者の立場からすれば、そうした情報ネットワークに優れている会社を見つけ、そこに気軽に相談できそうな信頼できる担当者がいれば、半ば成功したようなものでしょう。

いきなりでは簡単ではありませんが、実際に何社か訪問してみて、経験を積むことで見分けることができるようになります。これは、物件選びでも同じではないでしょうか。

最近はネット上で情報を絞り込んで、1件か2件だけ見てそれで決めてしまうという人が増えているといわれていますが、それで本当にいいのでしょうか。もっといい物件があるのを見過ごしているのではないでしょうか。

一生に何度もあることではないのだから、ここは労を惜しまずに、しっかりと業者を選び、物件選びを行うようにしましょう。

安心せずに契約、引き渡しまで気を抜かずに・・・

その上で、「これは」という物件が見つかれば、仲介会社を通して、売主に購入の申し込みを行い、仲介会社の担当者から重要事項説明を受けて、問題がないか重々確認した上で売買契約を締結します。

契約してしまうと、元に戻るのは簡単なことではありません。自分の都合で解約する場合には、手付金の放棄が原則ですし、正当な事由がない場合には、損害賠償請求されることもありますので、念には念を入れて重要事項説明書、契約書を読みこなした上で署名・捺印するようにしましょう。

そのあとも、正式なローン契約、残代金の決済、登記、引き渡しなど重要な手続が待っています。気を抜かずに、それぞれのプロセスを確実に実行していかなければなりません。

そして引っ越しの上、新居での生活が無事に動き出せば万々歳。ホッと一息ついて祝杯をあげるのはそれからにしましょう。

 

武蔵新城の不動産 不動産のTRC
住所:神奈川県川崎市高津区新作5-4-28
電話番号:044-871-7331
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜日・第1、3火曜日
E-mail:info@trust-trc.co.jp